HOME > 遺品の中に真価を見出す骨董品査定 > 生前整理で出てきた茶碗は骨董品屋へ

生前整理で出てきた骨董品の価値

生前整理で出てきた骨董品の価値
生前整理とは、生きているうちに自分の財産を整理することを指します。
貨幣や土地などの資産だけではなく、骨董品も整理してみてはいかがでしょうか。
骨董品は、好きな人や専門家でないと価値を判断することが難しいため、相続した家族は扱い方がわからず困ってしまうケースが多くあるので、生前整理がおすすめです。
骨董品と一言で言っても様々な骨董品がありますが、骨董品の中でも茶碗の世界は奥が深いと言われています。
例えば、骨董品の茶碗の中でも有名な信楽焼は、評論家から高く評価されており、高価買取を期待することができるでしょう。
白陶器や青陶器のものなど、華やかで目を引くデザインの茶碗も人気がありますが、温かみのある素朴なデザインの信楽焼の茶碗が好きという人も多く、信楽焼というだけで欲しがる人もいるほどです。
しかし、信楽焼と言っても様々な種類があるため、茶碗によっても価値は異なります。
そのため、信楽焼に知識のある骨董品の専門家に査定してもらいましょう。

骨董品である茶碗の価値を知ろう

骨董品である茶碗の価値を知ろう
茶道では茶碗を使用しますが、茶碗などの茶道具を選ぶことも重視されています。
中には高価な茶道具もありますが、それは観賞用として楽しまれており、実際にお茶を飲むときに使うのは質素で味わい深い茶碗を使うことが多いです。
その理由は、あまりに高価で華やかな茶碗を茶道で使用すると、侘び寂びに反すると考えられ、お茶本来の味や色が楽しめないと言われています。
しかし、観賞用の茶碗は、華やかな装飾がされていたり、技術が使われていたり、美術的価値があると言われているため、その美しさから茶碗を収集する人も多くいるのです。
そのため、価値がわからない茶碗であっても、収集している人に人気があり、高く評価されることもあるため、骨董品屋に査定を依頼してみてはいかがでしょうか。
骨董品の知識がある古美術天宝堂にご相談ください。

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ

↓買取はこちらから↓お問い合わせ

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

東京 日本橋 高島屋さんから50mのお店です。

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区 日本橋 2-9-7
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ