HOME > 遺品の中に真価を見出す骨董品査定 > 生前整理で出てきた壺は骨董品屋へ

骨董品の壺の整理


最近では、生前整理をする人が増えてきています。
生前整理をすることで、残された配偶者や子供に自分の荷物で迷惑をかける心配がなくなり、亡くなってからの遺品整理と比べ処分費もあまりかからないなど、様々なメリットがあるのです。
生前整理では、今まで集めていた骨董品を処分しようと思っている人もいるでしょう。
そんな骨董品の代表的な物の一つが壺です。
処分をする前に鑑定してもらうことで、知らなかった価値に気づくかもしれません。
壷には様々な種類があり、正確な鑑定は専門の骨董品屋にしてもらうのが良いです。
処分に困っている人は捨てる前に、まずはどれくらいの価値があるのか鑑定をしてもらうことをおすすめします。
骨董品の鑑定にはポイントがあるので、知っておくと良いでしょう。

壷を鑑定するポイントとは


壺は実用的な道具としてばかりでなく、装飾品とすることを目的として作られる場合も多く、鑑定にも差があります。
日本に限らず、世界中で古くから作られていたので、希少性は様々です。
壺の鑑定では、形や用途、作られた場所や時代など、専門知識が必要になります。
また、保管状態やデザインの希少性なども価格に反映されるのです。
生前整理は、形見として残したい品を自分で仕分けでき、事前に身辺整理をしておくと、終活も身軽にできます。
このようなタイミングで専門業者に依頼することで、効率的な整理ができます。
自分で整理できるのが生前整理のメリットなので、自分でないと仕分けしにくい物から始めるのがポイントです。
コレクションや骨董品など、本人以外には価値が計りにくい物も該当します。
また、生前整理を始めることで、不要な物を処分して、部屋をすっきりとさせられ、家族に手渡したいものは残しておけるのです。
体が健康なうちに不要な物を処分しておくと、亡くなったあとに部屋の片づけを行うご家族および親戚などの負担を減らせるようになります。
今まで集めてきたものが、どれくらいの価値のある骨董品なのか知らない人も、一度確認してみると良いでしょう。

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ

↓買取はこちらから↓お問い合わせ

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

東京 日本橋 高島屋さんから50mのお店です。

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区 日本橋 2-9-7
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ