骨董品の買取に行ったのに、『 遺品分配 』しますと言われた話

2022/6/13 08:19

当店は、高価買取専門店アワードにて、3年連続グランプリ受賞の東京日本橋1丁目に店舗を構えます、古美術天宝堂です。

骨董品の買取において、印象に残っているお宅のお話です。

岡山県の方からのご依頼で、お茶道具が結構あるので、買取をお願いしたいとのお話だったので、結構遠方なので、

「その場で売る売らないを判断して頂けますか?」

と申し上げた所、了承が得られたのでお伺いさせて頂きました。

お客様宅に到着すると、玄関先にズラリと置いて下さっております。

いずれも品の良い箱行きで、一級品はないけれども、筋の良いお品物でした。

話をしていくと段々雲行きが怪しくなってきました。

「これらの品物は、これから親族で集まって、遺品分配します」と。

「えっ!?いやいやいや、その場で売るか売らないかのご判断を頂けるというので、ご訪問させて頂いたのですが?」

「親族に相談しないといけません」

「それは本日出来るのですか?」

「出来ません」

「・・・では、この中の品物がご親族に分配されて、残り物を当方に買えとおっしゃるのですか?」

「・・・そうなります」

流石に頭にきて、査定の途中でしたが、退席させて頂きました。

既に遺産分配され、これらの品物を査定して下さい、というならば話は通ります。

これから遺産分配するならば、散り散りバラバラになってしまうのに、なんの為に査定したのか分かりません。

しかも、岡山県ですから簡単に行ける場所ではありません。少なくなった品物をまた取りにいかなければならないとなると、最早苦行でしかありません。

骨董品の買取査定をして、他社の値段の方が高かったので、申し訳ありませんがお帰り下さい、というならば自分の力不足だなと納得出来ます。

そんなこんなで頭を冷やす為にも、帰りには前々から行きたかった岡山県倉敷市の美観地区を観光し、帰途についたのでした。

一覧へ戻る

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ メディア

専門誌掲載!!詳しくはこちら

↓買取はこちらから↓お問い合わせ.

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区日本橋1-15-3 組橋ビル1F
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ