骨董品の買取で、頭を悩ませた『 バブルの遺産 』

2022/6/11 07:46

当店は、高価買取専門店アワードにて、3年連続グランプリ受賞の東京日本橋1丁目に店舗を構えます、古美術天宝堂です。

骨董品の買取において、印象に残っているお宅のお話です。

栃木県日光市に骨董品の買取でお邪魔させて頂いた時のお話です。

大手百貨店で買ったという伊東深水の絵画、棟方志功の版画、樂吉左衞門の楽茶碗などなど、バブル期にそれぞれ数百万円でご購入されたという品々。

総額にしたら、うん千万円になる品々。

そもそも百貨店に出店するとなると、百貨店側に、3割程の手数料を支払わないといけません。

という事は、その時点で既に3割は高いのです。

有名百貨店に出店出来るのは、信用のおける店舗がほとんどなので、その信用を買うという意味では仕方がない事なのかもしれません。

当店も年に一回、渋谷東急デパートで展示即売させて頂いた時期がございました。

そんなこんなのお話をして、現在の景気低迷をお話し、「株価も土地も大暴落しているんだから、美術品だけが下がらないわけはないですよね」とご納得して頂き、頑張って買取させて頂きました。

しかしながら、頑張り過ぎたのか、50万円で買わせて頂いた伊東深水を東京美術倶楽部にて鑑定に出し、鑑定書を発行してもらい、6万円の経費がかかったにもかかわらず、オークションにかけたら、50万円しか売れなかった、という事もございました。

お客様の事を第一に考え、骨董品の買取を行っていますので、そんな赤字になる事も結構ございます。

それでもめげずに頑張っておりますので、骨董品の買取ご依頼は、古美術天宝堂にご相談頂ければと思います。

一覧へ戻る

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ メディア

専門誌掲載!!詳しくはこちら

↓買取はこちらから↓お問い合わせ.

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区日本橋1-15-3 組橋ビル1F
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ