骨董品 買取 『 信用のおける会社とは① 』

2022/5/30 09:25

当店は、3年連続グランプリ受賞(高価買取専門店アワードにて)の東京日本橋1丁目に店舗を構えます、古美術天宝堂です。

骨董品の買取にあたり、お客様としては、最も高い金額の業者に売りたいと思うのが当然であります。

そのご期待に添えられる様に、体験談を元にアドバイスをしたいと思います。

体験談①

とある骨董品の買取ご依頼を受け、お客様宅にお邪魔致しました。

今回も相見積り希望でしたが、その相見積りの会社数が10社でした。

骨董品の買取にあたり、骨董業者が気になる点としまして、初っ気(うぶっけ)があるかどうかです。

一般には流通していない、初々しい品物かどうかという点を気にします。

10社も相見積りとなると多少初っ気がなくなるなぁっとテンションは下がります。

それでも大変良いお品物だったので、頑張ってお値段を付けました。

当店の他にもまだまだ業者が控えているとの事だったので、「これだけは特に高額なので、目の届く所に置いて下さいね」と念を押し、お客様宅を後にしました。

その後、相見積りの金額トップになったので、お客様宅に訪問すると、相見積りの業者の中で、写真を断りもなくパシャパシャ撮り始め、本部に送って判断を仰ぐのだと言う会社があったと憤りながら話して下さいました。

写真では判断が付かなかったのか、またやって来て写真をパシャパシャ撮っていったそうです。

写真を撮るにも物凄い時間が掛かります。お客様の貴重なお時間をとらせて、結局は安い値段で、余計に頭に来たそうです。

骨董品の価値の最終判断は、肉眼でしか判別出来ません。それを最初から最後まで写真判断しようという会社が理解出来ません。

骨董品の買取で、相見積りをお願いする場合は、写真を撮るのではなく、その場で値段を出せる会社かどうかが判断の基準となると思います。

骨董品の買取は、目の利く鑑定士がおります、古美術天宝堂にご相談下さい

一覧へ戻る

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ メディア

専門誌掲載!!詳しくはこちら

↓買取はこちらから↓お問い合わせ.

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区日本橋1-15-3 組橋ビル1F
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ