『 災害支援 』 岩手県の土砂災害 現場で 骨董品の買取

2022/6/6 16:45

当店は、高価買取専門店アワードにて、3年連続グランプリ受賞の東京日本橋1丁目に店舗を構えます、古美術天宝堂です。

骨董品の買取において、印象に残っているお宅のお話です。

日本橋の店舗を借りている大家さんからのご依頼で、大家さんの実家が岩手県の土砂災害で、そこら中が泥だらけになってしまったとの事。

泥で汚れてしまっているけど、価値のある物があったら買取して欲しいとの事でした。

泥を掻き出すお手伝いが少しでも出来ればと思い、自前のスコップを車に載せて、一路岩手県へ。

酷い。としか言葉に出ません。

道路は増水した川に流され、こんな大木が流されるのかと目を疑うような状態です。

大家さんの実家に到着するも、そこら中が泥だらけにです。

裏手が川で、そこから土砂が溢れ出してきたそうです。

家の中も土砂が入ってきた痕跡があります。

流石にこの惨状を見ると、ただ呆然とするしかありません。

「増田さんは、価値のありそうな品物を探して下さい」という言葉を受けて、泥だらけになった品物を雑巾で拭いて、その姿を確認していきます。

掛け軸などのような紙ものは拭くことも出来ないので、水に濡れ、ヨレヨレになってしまった物を確認していきます。

古い手紙がゴミ袋に入れて捨てられそうになっているのを発見し、値段を付けます。

ある程度数がまとまったので、値段を提示し、買取させて頂く事に。

それでも復興の資金には雀の涙です。

スコップを片手にお手伝いを申し上げると、「道も崩れてしまって、帰りの足元が悪いから、暗くなる前に早くお帰り下さい」と温かいお言葉を頂戴しました。

こんな大変な中では、猫の手も借りたいだろうにと思いながら、後ろ髪引かれる思いで、帰路につきました。

一覧へ戻る

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ メディア

専門誌掲載!!詳しくはこちら

↓買取はこちらから↓お問い合わせ.

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区日本橋1-15-3 組橋ビル1F
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ