HOME > お茶道具、仏教美術、作家物、様々な美術品・骨董品についての基本情報 > 生前整理で出てきた硯は骨董品屋へ

希少価値がある硯


生前整理でよく見つかるのは骨董品です。
例えば、硯があります。
硯は書道具ですが、歴史が長く価値があり、芸術価格が高いものです。
骨董品として価値のある硯は、非常に高価なものです。
しかし、硯には様々な種類があります。
石材、漆器、セラミック、プラスチックなどの硯がありますが、中国の硯は古く希少価値のあるものなので材質も翡翠など高価な材質の硯があります。
中国の硯は、数十万円の値打ちがつくものもあります。
このような希少価値のある硯は書道具として使用される硯であっても高額で買取してもらうことができます。
しかし、生前整理で見つかった希少価値の高い硯でも状態が悪くなっている可能性があります。
状態の悪い硯は、高価なものでもマイナスな鑑定になることが予想されます。
見つけたときには既に劣化していたり傷がついている、欠けている場合は仕方のないことですが、少しでも高額で買取を望むのであれば、汚れやホコリなどを取っておきましょう。

骨董品を手放すときは




生前整理で様々な品物が見つかりますが、不要な品物を捨てたり買取に出し現金に換える人が多いでしょう。
しかし、中には高価な骨董品が見つかることもあります。
骨董品は通常、リサイクルショップや回収業者では判断がつき難く、無料で回収されるか、買い取れないと判断した場合はお金を支払って回収してもらうケースが多く、高価な品物でも適正な判断がなされない場合があります。
生前整理で硯が見つかった場合は、骨董品屋に鑑定してもらい適正な価格で買取をしてもらいましょう。
骨董品屋には専門の鑑定士がいるため、安心できるでしょう。
急いでフリーマーケットに出したり、回収業者に依頼するのは勿体ないことです。
また、硯と付属している品物も一緒に骨董品屋で鑑定してもらうことも忘れてはいけません。
プラスの鑑定結果になる可能性が高いです。
一度、骨董品屋に鑑定してもらってはいかがでしょうか。

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ

↓買取はこちらから↓お問い合わせ

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

東京 日本橋 高島屋さんから50mのお店です。

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区 日本橋 2-9-7
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ