HOME > お茶道具、仏教美術、作家物、様々な美術品・骨董品についての基本情報 > 生前整理で出てきた仏画は骨董品屋へ

生前整理で出てきた仏画

最近、生前整理という言葉を耳にする機会が増えてきました。この生前整理とは、自分が亡くなった後に家族が遺品整理などで苦労しないよう、生きているうちに身の回りを整理しておくことを指します。生前整理することで、残された家族に迷惑をかけないだけでなく、単純に部屋の片付けにもなるでしょう。


生前整理していると、思わぬものが出てくることがあります。例えば大昔に手に入れて忘れていた美術品や仏画など。仏画とは仏教絵画のことで、密教系宗派の礼拝や儀式で使用されることの多い絵画です。中には非常に価値の高いものがあり、それに気付かぬまま所有し続けていたというケースは少なくありません。
価値のないものなら良いかもしれませんが、もしも高い価値のある仏画ならもったいないことです。そのため、あらかじめ骨董品屋で鑑定してもらい、相場や価値をチェックしましょう。

骨董品のプロに相場を鑑定してもらう

日頃から骨董品を扱っている骨董品屋の鑑定士は、まさにその道のエキスパートです。仏画も立派な骨董品の一つ。プロの鑑定士に鑑定してもらうことで、取引相場や本来の価値を知ることができるでしょう。
仏画のような骨董品は、相場だけで価値を計れないことがあります。また実際の価値は、相場以外にさまざまな要素を鑑みて算出しなくてはなりません。それができるのは、やはり骨董品鑑定に長けたプロだけです。間違っても、安易にリサイクルショップなどへ持ち込まないようにしましょう。


骨董品店には出張鑑定や画像査定を行っているところもあります。仏画のようなアイテムならば、画像査定でもそれなりの価値が分かるかもしれません。店舗へ持ち込む前に、まず画像査定をで見てもらうのも良いでしょう。
価値の高い仏画を品物として残しておくと、遺された家族で奪い合いになるかもしれません。それを避けるためには、早めに売却しておくのも選択肢の一つです。

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ

↓買取はこちらから↓お問い合わせ

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

東京 日本橋 高島屋さんから50mのお店です。

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区 日本橋 2-9-7
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ