HOME > お茶道具、仏教美術、作家物、様々な美術品・骨董品についての基本情報 > 遺品整理業者選びの有力候補「骨董品屋」とは?

遺品整理業者に買い取り依頼をすると


遺品整理をしたいと思っていても、まとめて処分して良いものか、市場価値があるものなのかわからず、そのままにしている例は少なくありません。
あるいは、高価なものであれば買い取りしてほしいが、あまりに品数が多すぎて手がつけられないということもあるでしょう。
そんな時には、プロの眼で遺品を鑑定してもらいましょう。
遺品整理業者やリサイクル業者に遺品整理を依頼すると、貴重な骨董品なども一括処分されたり、安価に買い取られてしまうので、骨董品のプロに査定をしてもらいましょう。
遺品整理業者は骨董品のプロではないので、リスクを避けて低い金額を提示します。
また、買い取り対象の品目が限定している業者もあります。
遺品整理業者の場合、遺品は価値に関わらず無料で引き取り、その後に買い取り専門店に持ち込んで査定依頼するのが普通です。
また、店舗まで遺品を運搬するためには人件費やガソリン代がかかるので、運搬手数料は遺品の買い取り金額から差し引かれることになります。

業者選びのポイント


出張買い取りは、一番便利で手間がかかりません。
しかし、ごく稀には出張費用分を差し引いた金額を提示する業者もあるので、事前に確認する必要があります。
宅配買い取りでは、店舗から送られてきたダンボール箱などに品物を詰めて送り返すと、担当者が査定金額を提示します。
依頼主が金額に納得すれば、売買契約が成立し、指定口座に提示額が振り込まれるという仕組みです。
便利な依頼方法ですが、細かい金額交渉ができないうえに、金額に納得がいかず返送を依頼した場合は送料が自己負担になる可能性があります。
一番のオススメは店舗買い取りです。
搬送の手間はかかりますが、目前で査定するのでごまかしがきかず、値段交渉もその場でできます。
遺品の品目ごとに店舗を探すこともポイントです。
ネットでは「○○ 買取り」「○○ 鑑定」「○○ 査定」などのキーワードで検索し、なるべく高額で買い取りしてもらえそうな店舗を絞り込むといいかもしれません。
時間と手間はかかりますが、より多くの遺品を少しでも高く買い取ってもらうには、鑑識眼のある専門店でプロの査定による適正な買い取りを依頼しましょう。

買取一覧商品

買取一覧商品

買取の流れ

よくあるご質問

会社案内

コラム

ブログ

↓買取はこちらから↓お問い合わせ

買取希望及びご相談は、こちらからお受けしております。

店舗案内

東京 日本橋 高島屋さんから50mのお店です。

●お品物のお持込み、出張買取致します。

電話:
03-6225-2575
住所:
東京都中央区 日本橋 2-9-7
メール
kaitori@tenpodo.net
営業時間:
11時~19時
定休日:
不定休(日・祝定休)

※買取は定休日も行っております。(要、事前予約)
※出張しております事が多いので、事前にご一報戴けましたら、幸いです。

  会員一覧
ウサギ